トップへ
特長・仕様・ダウンロード カラーバリエーション サンプル 設置方法・カスタマイズ ヘルプ 掲示板 リンク ホームへ


TeaChat FAQ


基本設定

2004/04/08 (Thu)
「チャットのタイトル」
 ブラウザのタイトルになるチャットルーム名を入力して下さい。
 チャットログ画面(下フレーム)にも表示されます。

「ホームページのURL」
 ホームページURL(絶対パス=「http://」からを推奨)を入力して下さい。
 入力すると、チャットに「HOME」というリンクが表示されます。

「携帯電話用ページのURL」
 携帯電話用のホームページをお持ちならURLを入力して下さい。

「関連する掲示板のURL」
 掲示板を運用している場合、任意で入力して下さい。
 チャットに「BBS」というリンクが表示されます。

「ログ初期化コマンド」
 チャット利用中にこのコマンドを書き込むことによって、臨時的に全ログを消去出来る管理者専用コマンドです。
 チャット利用者には絶対分からない任意の文字列として下さい。

「ログ最大保存行数」
 設定した行数を超えた書き込みは、チャットデータから自動削除されていきます。
 ただし、数万行などのあまりにも現実離れした行数を指定すると、サーバに負荷がかかり、最悪サーバダウンを引き起こしますので、適度な行数を指定しましょう。

「一発言の許容文字数」
 一回当たりの書き込みに対する許容文字数を指定します。
 リアルタイムな会話を楽しむためのチャットですし、無意味な書き込みを行う荒らし行為を回避するためにも、適度な文字数としましょう。

「発言ランキング最大保存人数」
 発言ランキングに記録/表示する人数を指定します。
 「ログ最大保存行数」と同様に、あまりにも現実離れした人数の指定は控えましょう。

「発言ランキング最低表示発言数」
 ここで指定した発言数以上の利用者が、発言ランキングに記録/表示されます。

「海外サーバに設置する場合は日本との時差の時間数を記入」
 海外に設置されたサーバを利用している場合に、日本とその設置場所の時差を半角数字(小数点の指定可)で入力して下さい。
 サマータイムの実施されている国や都市では注意が必要です。
 世界の時差が検索出来るサイト => http://www.w-time.com/

 (例1)グリニッジにサーバがある場合
  世界標準時ですので、「-9」

 (例2)ニューヨーク
  「-14」(サマータイム時)


BACK




- Genesis -
FAQ作成協力 : まうさん